2017年1月28日土曜日

リメイク~ボタンの再利用~空き箱で作る小物入れの取っ手にする方法

リメイク~ボタンの再利用~空き箱で作る小物入れの取っ手にする方法


おうちに、使うアテのないボタン余ってませんか?
うちの家は余りまくってて、もう、とうてい、一生かけても使いきれないと思います。
そこで何かに再利用出来ないかと、ずっ~~と考えていましたが、
うまくやれば、空き箱で作った小物入れ(収納タンスや収納ボックス)の引き出し部分の取っ手
になるのでは?と思い試してみました。
ボタンの再利用


【用意する物】

  • リメイク作品の引き出し部分
  • ワイシャツのボタン4~5個
  • 少し大きめのボタン1個
  • 針と糸
  • 目打ち
【作業手順】


  1. 取っ手を付ける位置に目打ちで3~4か所、穴を空けておく。
  2. 太い目の糸を針に通して内側から1個のワイシャツボタンの穴を通して、目打ちで空けた穴から外側へと針を刺す。
  3. 外側で残りのすべてのワイシャツボタンの穴に糸を通して、最後に大き目のボタンの穴にも通し、今度は対角線上の穴に、下まですべて通し戻して、また目打ちの穴を通して内側に戻り、内側のボタンの穴へと再び通して、2~3の作業を繰り返す。
  4. しっかりと糸をひっぱりボタンを固定したら、最後は内側で余った糸と結んで始末して出来上がり。
おうちで、ボタンが過剰に余っていて困っているという人は試してみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿